仏検(実用フランス語技能検定試験)2級(学習時間400時間以上、大学のフランス語専門課程で4年程度)では、日常生活や社会生活に必要なフランス語を理解し、口頭で表現できることが要求されます。読む力はもとより、聞き、話し、ある程度の書く力も必要です。仏検2級は「フランス語学習者にとってのひとつの壁」とも言われています。本コースの課題は仏検の本試験と同じ形式で構成されていますので、試験対策の総仕上げ(模擬試験)として、またこれから仏検2級の勉強を始めようという方の実力(弱点)チェックとしてご活用いただけます。仏検対策のEcritとOralのスペシャリストによる特別編成で開講します。学習ガイドと書き取り・聞き取り問題を収録したCD付きです。
●短期集中とノーマルリズム:仏検実施日までに効果的に準備ができるよう、学期により課題提出のぺースが異なります(1学期5課題)。ご自身の学習計画に合わせてお選びください。
-短期集中(春・秋学期):仏検の試験日の直前にコースが終了するように、受講期間を通常より短く設定しています(開講から約7週間)。答案の提出は3回。2課題、2課題、1課題の提出で計5課題です。
- ノーマルリズム(冬学期):2週間に1課題の提出。3 ヶ月で5課題をこなします。(他コースと同じペースです。)
内容が異なる2つのコース(難易度は同程度)3CFK1と3CFK2がありますので、1学期に1つずついずれかのコース、または両方を同時に受講し集中的に学習していただくことも可能です。
●電話による口頭模擬試験
2次試験の対策として、テレフォンサポートの指定時間を利用して口頭模擬試験をお一人3回まで受けていただけます(予約制)。