Quoi de neuf ?

ビデオをゆっくり再生し聞き取ってみましょう

ビデオをゆっくり再生し聞き取ってみましょう

by Cours à distance 通信・オンライン講座 -
Number of replies: 0

通信コースにて動画・音声を視聴しながら学習を進めるコースを受講の皆さまは、ビデオ中で話されているフランス語のスピードがとても速いと感じられるかもしれません。これらは実際にネイティヴの視聴者を対象として制作されたビデオですから、速いスピードであるのは当然のことです。それぞれのコースでフランス語を学習する中で、自然なスピードでの聞き取りに慣れていくことを目的としているのです。
一方、どうしても聞き取りが困難な場合は(特に初めて視聴する際)、よりわかりやすく学習する方法がありますので、下記のとおりご案内いたします。

まず、通信ネットのページ下方にある「タブレット・スマートフォン用のビデオ」より、ビデオを「mp4」のフォーマットにてダウンロードしましょう。

 VLCメディアプレイヤー

 1- VLCメディアプレイヤーをインストールします : http://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

 2- VLC ダウンロードしたビデオ(mp4)をVLCメディアプレイヤーで開きます。

 3- ツールバーより、「再生」→「速度」→「少しだけゆっくり」と選択します

 

 Windows Media Player

 Windowsをご使用の皆さまは、Windows Media Playerでも同様の手順を進めることができます :

画面上で右クリックし、「拡張設定」→「再生速度の設定」と進み、速度を少し「遅く」に設定します。

聞き取りがどうしても難しい場合は、まずこの方法で試してみてから、通常のスピードに慣れていくように努めましょう。これらのプレイヤーでは、その他の動画ファイルや音声ファイルでも同様の手順が可能です。

そして、4CTVと4INFの受講生の皆さまは、添削答案の返却後から字幕付ビデオの視聴ができるようになりますので、ぜひご覧ください。

では、学習をがんばってください!

通信・オンラインコーススタッフ一同